Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

阿蘇観光

黒川温泉を9時30分に出て、久しぶりの阿蘇観光をしました。

根子岳が美しい。
イメージ 1
大観峰を訪れたのは、5年前にマツダ・ロードスターでツーリングして以来かな。こういったところをドライブすると、またオープンカーに乗りたいと強く思います。
それから、耶馬溪を通っているときから気付いたことですが、以前と比べてサイクリングしている人が本当に多く、自転車がブームだなぁと実感しました。

草千里の展望所にて
イメージ 2
もっと早い時間だったら、立派な雲海が見られたかもしれませんね。

このたびの撮影レンズは、33,800円と安かったので1年前に旅行用途で購入したシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
購入当初のズームリングの渋さは解消されましたが、シグマレンズはこれ一本ということもあってリング回転方向がニコン純正と逆なのがなかなか慣れることができません。


阿蘇の火口見学は、本当に久しぶり!10年以上経つかな…
イメージ 3

火口近くの店
イメージ 4
名前を刻印してもらった阿蘇キーホルダーを持っているので、自宅の硫黄の塊は、ここで昔に買ったものだったのかも。

荒涼とした大地が広がり、日本ではないような気分
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


昼食は、高森町の高森田楽村に行き、鶏肉と味噌田楽を頂きました。
鶏肉は漬け込んであって焼肉用タレを付けて食べたので、シンプルに塩コショーで食べたかったですが、囲炉裏を囲んでの食事は楽しかったです。さらに、銚釐で熱燗をつけたししたら最高じゃろうなぁ。

帰路は熊本I.C.から高速道路に乗って帰山しました。2日間で650kmを走行して燃費は17.0km/lでしたから、ガソリン代は約5,000円でした。
久しぶりの阿蘇ドライブは楽しかったです。こちらと似たような(?)ところとして山口県内に秋吉台がありますが全然規模が違うし、阿蘇には楽しいドライブルートが縦横無尽に走っていて、温泉とおいしいものがたくさんあって最高!もう少し近くに住んでいたら、頻繁に通うのになぁ。