Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

入道が移転(小郡)

過去に紹介〈12〉してきた小郡大正通りの居酒屋食事処 入道が今年11月25日に移転。先日の忘年会で、新店舗に行ってきました。

新店舗はJR新山口駅在来線口側の跨線橋入口向かいで、焼肉屋「高山 駅前店」の跡地。以前よりも、駅から近く判りやすい場所になりました。
ちなみに、今は亡き「高山 駅前店」は不明瞭会計のやたらと高い店でした。小郡の焼肉屋では、ここから少し離れた場所にある焼肉 旭をおすすめします。
イメージ 1

さて、新しい「入道」の店内は、以前のタバコ臭い感じから変わってスッキリきれい。カウンター席8席のほかは全部個室化された座敷と、団体客を重視したつくりになりました。全席数は65ということなので、以前の2倍以上になったのではないでしょうか。

生ビールはキリン一番搾り。新設された2,000円の「飲み放題コース」は日本酒なし! 焼酎は黒霧島ともうひとつと選択肢が本当に限られるのが残念。なお、日本酒と焼酎の品揃え自体は悪くありません。

一番安い4,000円のコース料理を頂きましたが、突き出し→(何故かこの時期に)竹の子の煮物があって、その後の刺身はいつもどおりすばらしい。
そして、ふぐのから揚げが出た後、大人数に対応するためなのでしょうか、特徴のない鶏鍋→うどん投入の流れ。手が掛かった料理は減ってしまい、割高感を感じました。
初めて訪れた連れは満足していたようですが、以前を知る者としては、同じ値段のコース料理なのに“入道らしさ”が薄れてしまったのは残念でした。焼きサバ寿司もなかったしなぁ…

これと前後して5,000円のコース料理を利用した方の話を聞いたのですが、やはりメインは鶏鍋料理だったそうで、鰆の焼き魚などがあったらしいですが、ほぼ同じ内容のようでした。うんと予算を上げれば違うのかもしれませんが、入道でコース料理を頼むのはこれが最後になるかも。
まあ、JR新山口駅近くでおいしい魚料理の居酒屋といえばやはりコチラしか思いつかないので、今度は少人数で訪れて単品メニューを頂こうと思います。
 083-973-3195
 山口市小郡下郷1288-58
 16:30-23:00(L.O.22:30)
 日曜定休