Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

カーナビをMDV-D405BTに交換

先月、カーナビをケンウッドの彩速ナビMDV-D405BTに交換しました。
新車を買うときに選んだ高価なメーカー純正ナビRNS510が、昨年11月に壊れて修理もできなかったためです。

純正ナビは、ディーラー曰く「欠陥があるため特別保証します」とのことで、購入から7年目に壊れたときに最初の無償交換対応。しかし、2台目も1年少々で壊れて、3台目は半年少々しか持たず...
結果的には、最初の1台目が大当たりだったということでしょうか。

特別保証期間も9年間で終わったため、ディーラーから製造メーカーのアイシンに修理が可能かどうかを問い合わせしたところ、修理はできず交換対応のみとのこと。
正直なところ、ナビゲーション機能であれば使用頻度も少ないし、スマホでも代用可能なのですが、昨年夏にグーグルマップの案内に従って、田んぼのあぜ道に迷い込み、アルミホイールを傷だらけにしてしまった経験があるので、スマホナビの盲信は要注意です。

とにかく、リアカメラがないと困るので、ディーラーの提案に従って、価格重視で安いディーラーオプションのナビに交換することになったという訳です。
工賃無料で、ナビ本体、純正リアカメラとの接続ケーブル、ナビ取付キット(これが高い!)、純正のETCも使えなくなったので日立製ETC車載器への交換も込みで8万円ポッキリですからディーラーも頑張ってくれましたが、想定外の出費には変わりなく、今年10年目になりますが、まだまだ乗り続けないといけません。

しかし、安い製品なのでイルミネーションの色も青色から変えられず、赤いイルミネーションの車内で浮いていたり、またステアリングでの操作ができなくなって、ナビ本体にも小さいボタンしかないから操作性が悪くてブラインドタッチは絶望的なことには困ったものです。
以前から、メーカー純正よりも、ディーラーオプション等のアフター製品のナビゲーション製品の性能が優れているのは間違いないのですが、操作性を軽視したデザインは改善をお願いします。
イメージ 1