Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

カロッツェリア ドライブレコーダーVREC-DZ300

義妹のクルマが信号無視したクルマに突っ込まれたものの、相手が信号無視を認めずトラブルになったこともあって、以前からドライブレコーダーは装着したいなと思いつつ、ディーラーオプションのものは値段が高いし、DIYはAピラー内のエアバッグのことを考えると面倒そうで、先延ばしにしていたのですが、先月やっと装着しました。

商品選びの基準は、小型であること、LED信号機の点滅に対応していること、そして高価ではないことの3点。
いろいろ探しましたが、カロッツェリア ドライブレコーダーVREC-DZ300に決定し、スカイドラゴン オートパーツストアにて13,970円(1,794のポイント加算)で購入しました。
ちなみに、ヒューズ電源は、加工不要なカーメイトのヒューズ電源 増設ソケット ドライブレコーダー用(CZ482)を選択。

取付作業にあたっては、みんカラなどに先達がアップされている情報を参考に、約2時間程度を要しました。要領が分かったので次回からは30~40分程度でできそうですが、その機会はないか(笑)。

小さい筐体をガラスに装着(装着部分から本体をスライドして取り外し可)するので、ほぼルームミラーの後ろに隠れて、運転中に存在を意識することはあまりありません。
イメージ 1

Aピラー内にエアバッグがなかったのにはビックリ。そういえば、天張りを交換した時に、天井に付いていたのがカーテンエアバッグだったっけ・・・
イメージ 2

装着後、ちゃんと撮れているのかを確認するため、マイクロSDカードを抜いてPCで閲覧しましたが、思った以上に鮮明だし室内の音もバッチリ取れていますね。

GPS内蔵なので、PC用ビューワーを使えば、地図へ移動の軌跡や速度も表示されます。事故等で役立つことがないのが一番ですが、こまめな方だったら、ドラレコで記録したドライブ映像を楽しむとかもアリかも。