Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

天張りの交換

購入後6年を経過した2015年から、オーバーヘッドコンソール手前側の天張りが垂れてきました。
多くの日本車のように、天井がフェルトのような材質であれば、よほどのことがない限り落ちてくることはないと思われますが、高級感を演出するためなのか天井の表皮に貼ってあるニット素材の接着材が経年劣化で垂れてくるようです。
イメージ 1

ディーラーに相談してみたところ、「部品交換すれば10万円ですが、無料でピン留めしますよ」とのことで、ピン留めをお願いしましたが、仕上がりはイマイチ。
イメージ 2

その後、オーバーヘッドコンソールのフロントガラス側も浮いてきました。
実用上は問題ないので我慢すればよいのですが、信号待ちのときなどに、ふと目を向けると気になることが多く、(有)大田内装店山口市 083-922-1912)さんに交換をお願いしました。

いったん、天井の取り外しのために半日程度クルマを預けます。張替え作業に数日かかるので、しばらくは天井なしの状態でクルマを走らせていました。
日頃見ることのできないサイドエアバッグや天井の構造が見られます
イメージ 3

イメージ 4

数日後、また取り付けのために半日程度預けて完成。金額は張替30,000円+脱着25,000円(税別)で、締めて59,400円也。

イメージ 5