Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

パタゴニア アトムの防水コーティング除去

2010年に購入したパタゴニアのスリングバッグ「アトム」。
元々の購入動機は、登山時のフロントバッグ用だったと記憶しているのですが、山よりも、サイクリングなど街中で使うことが多く、まあまあの収納力もあるので、現在も活躍しているカバンです。

鞄の内側に塗ってある防水コーティングは、数年前から劣化し始めて、大ざっぱに取り除いていたのですが、取り切れなかったコーティングが粉と化し、鞄に入れた荷物につくので困っていました。
イメージ 1

そこで、このたび、カバンの劣化した防水コーティングを重曹を使って徹底的に除去することにしました。
分量等は、ヤマレコ「ザックなどの劣化したPUコーティングの除去方法」を参考にして、45℃ぐらいの湯3lに対して、重曹80gを入れました。
イメージ 2

かなり劣化していたためか、重曹を溶かした温水にしばらく浸け置きしたところ、軽くこするだけであっという間にきれいに落ちました。
イメージ 3

乾かした後は、気休めに表面を防水スプレー済み。まあ、スマホ等濡れて困るものは、aLOKSAK(ロックサック) 防水ケースに入れるので、 日頃使うには、これで十分でしょう。

アウトドア用途であれば防水性も重要だけれど、数年でダメになるコーティングであれば、もっとよい対策を考えてほしいもの。
ということで、最近はマックパックのアズテック生地を使用したデイパックや登山用ザックを使用しているのですが、こちらの感想はまたの機会に!