Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ベトナム旅行10 帰国

5月6日
最終日は朝食後、ホテルから徒歩数分の「ベトナム航空事務所」前のエアポートタクシー乗り場からノイバイ空港へ(15USD)。

チェックインはかなり時間がかかった。余ったベトナムドンを消費しようと、空港の土産物屋で買い物をしたが、相方は値札と違う値段を提示されたり、会計時に総額が高かったりとぼったくり行為に会いかけたらしい。空港でも油断は禁物。

復路はドラゴン航空(ノイバイ10:35発)→キャセイパシフィック航空(香港14:55発)。福岡空港ロビーを出たのは20時40分で、帰山したのは23時前。あっという間のG.W.だった。

今回の旅の正直な感想を言えば、現地ツアー会社の日帰り観光はちょっと肩透かしを食らった感じでした。
まず、長くてつらいドライブが多いこと、ホアビン少数民族村の現地滞在時間が1時間と短く消化不良だったこと、ハロン湾は私が勝手に想像していたほどの絶景ではなかったことなど。それに、少人数とはいえ、ガイド付きの団体行動では自由に動くのも難しいですしね。

計画当初はサパのトレッキングツアーに行く案もあったのですが、サパに行くとなると3日間が潰れてしまい他に何もできないのは嫌なので、代わりに日帰りツアーを2回入れたわけですが、現在の気持ちはサパに行くか、全日程をハノイ拠点とするのではく、ホアビンよりさらに奥地のマイチャウへ泊まったりすべきだったかなあと思います。

でも、ベトナムにがっかりということは決してなく、食事はとっても口に合うし、美人も多いし(笑)、また訪れてみたい国です。
旅行に行く前は、ひったくりや詐欺等かなり治安が悪いようなことも見聞きしましたが、お店でのぼったくり行為以外はありませんでしたし、今度はホーチミン方面に入ってみたいものですね。