Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

DSGクラッチ不良(28,183km)

セーフティーチェック(6か月定期点検)が500円というので、ディーラーに行ってきました。6か月定期点検をディーラーに依頼したのは初めてで、訪れた本当の目的は不具合対策のお願いでした。

昨年末頃から、2速への変速時にジャダーが発生するようになったのです。
常に起こるわけではなく、駐車場から車道に合流するときなど、ゆっくり加速するときに出ることが多い。メカニックに症状を説明し現象も確認できたので、クラッチ交換となりました。

1速から2速への変速時の半クラ状態でジャダーが発生しているようで、DSGの偶数段ギア側のクラッチ交換となるそうです。乾式DSGのクラッチ不良は世界的規模で、以前は対策部品の取り寄せに2カ月くらいかかっていたそうですが、最近は2週間くらいになったとか。部品が入荷次第、連絡をもらって交換の運びとなりました。

クラッチ交換の費用を尋ねると、10数万円はかかるようです。
私は2年間の延長保障サービスに加入しているので、今回の件も支払いは発生しませんが、一瞬のことで運転に支障が出るものではないにしろ、事例が多いのであればサービスキャンペーン等を行うべきではないでしょうか。
ちなみに、クラッチ自体の耐久性はメーカーによれば40万kmあるらしいので、一般的なMT車と違って、通常は交換の必要はなさそうです。

それから、アイドリング時の異音対策もお願いしました。
以前に対策をしてもらったのですが、小音量ながら再び音が聞こえるようになったので、燃料パイプの固定位置修正も行ってもらいました。