Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

博多ポートタワー(福岡市博多区)

福岡都市高速を利用するとタワー横を通過するので、そのたびに気になっていたのですが、中心部からやや離れた博多港の博多埠頭に位置することからクルマで行って時間があるときに登ろうかと考えていたら、実現がこんなに遅くなってしまいました。
イメージ 1

博多ポートタワーは複合旅客ターミナルベイサイドプレイス博多の隣にあります。
1階は博多港ベイサイドミュージアムになっていて、港湾業務の紹介展示などを行っています。

マスコットキャラクターの「ポートくん」
イメージ 2

そして、タワー入口に向かったのですが、なんと入場料無料!これはビックリでした(もちろん、ミュージアムも無料)。
タワー高100mで展望室の高さは70mなので、外を眺めてもあまり高度感はありませんが、周囲にいろいろあるので夜景はきれいなのではないでしょうか。
イメージ 3

福岡競艇。練習中のようです
イメージ 4

須崎埠頭
イメージ 5

建設は1963年で、当初の名前は「博多パラダイス」! 時代を感じますね。
イメージ 6

設計者は札幌タワー、東京タワー、名古屋タワーなども手がけた内藤多仲博士氏。
イメージ 7

近くにある福岡タワーと比べると、古くて低いですが、博多ポートタワーのほうがタワーらしい姿でいいなぁと思います。
 福岡市博多区築港本町14-1
 営業時間 10:00-22:00
 電話 092-291-0573


ポートタワーを降りた後、ベイサイドプレイス博多内の1階フードコートで「日田焼きそば」を頂きました。
以前、大分県日田市に本社を置く焼きそばチェーン店の想夫恋で食べたやきそばと同じような感じでウマイ!想夫恋でバイトをしていた知人によれば、「ほかの焼きそばは“炒めそば”。ここは本当に焼いていますから」というように、固めの麺に焦げ目がしっかり付いていて、ところどころはカリカリとした食感も楽しめます。

気になったのが、初めて目にした「日田やきそば」というブランド名でした。 帰宅後にウェブで検索したところ、見つけたのが日田市観光協会おいでひた.com
日田といえばビール園とか鯛生金山とか日田杉という印象しかありませんでしたが、御当地グルメの焼きそばで観光客を集めようというわけですか。B級グルメ好きとしては非常に気になりますね(まんまと戦略にはまっている私)。