Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

すみ処 寺田屋(福岡市中央区)

太田和彦氏が全国の居酒屋ベスト100を記した居酒屋百名山(新潮社刊)で、福岡市からさきとと並び選出された寺田屋を訪れました。

店は大名地区の狭い路地の奥にあって、しっかり事前確認しておかないと店舗を見つけるのは困難でしょう。「餃子のテムジン 大名店」の裏です
イメージ 1

店員に予約のことを伝えると、どこかに電話をした後「こちらではなくて、もう一軒の方に行ってください」とのこと… 頂いた名刺を見ながら徒歩数分で「寺田屋 すみ処」に移動となりました。支店があるのは知らなかった(4年前からあるらしい)のですが、ウェブで検索した予約専門の電話番号が支店のものだったようです……
イメージ 2

隠れ家の雰囲気が漂う本家 寺田屋(カウンター9席・座敷18席)とは異なり、すみ処 寺田屋はごく普通の居酒屋という印象。カウンター12席とテーブル席24席があったのでテーブル席を希望したのですが、周囲に客はおらず帰るまでほぼ貸しきり状態で利用できました。
イメージ 3

とりあえず、サッポロ黒ラベルの生ビールを飲み干した後は、大七・純米生もとを熱燗につけてもらいました。メニューを見ると3,500円と5,000円の単品コースと鍋コースがあったので、5,000円の単品コースを選択。次々に来る料理を見ると、本日のおすすめとかメニューにあるアラカルトが予算内で組み込まれているようです。

おばいけ
イメージ 4

岩がき
イメージ 5

茹でシャコ
イメージ 6

鯨ベーコンやまぐろがおいしかった刺し盛り
イメージ 7

あげまき
イメージ 8

黒樺牛
イメージ 9

マジャクの天ぷら
イメージ 10

野菜いろいろ
イメージ 11

麸がおいしかった
イメージ 12

茶漬け
イメージ 13

今年初めてのすいか
イメージ 14

上記の写真を見てわかるように、料理はローカル色が濃いものが多く、もちろん味も上々です。

ただし、料理を持ってくる若い男性はいかにもバイト君という風情だし、名居酒屋と呼ぶには雰囲気がイマイチ。山口市内にこの店があったならば文句は言いませんが、なんといっても本店はベスト100に入っているんですよね。本店の居心地はまったく違うのかもしれませんが、家族経営などのこじんまりした店が好きなこともあり、支店を訪れた限りでは「さきと」のほうが断然いいなぁと思いました。

ただし、「さきと」はカウンターのみで大人数は入れませんので、グループ利用で福岡市のおいしい居酒屋を探すのならば、この「すみ処 寺田屋」は有力候補でしょう。今度は本店(電話番号092-761-4554)を訪れてみたいものです。

0066-9676-6070(予約専用・通話料無料)
092-714-4886
福岡市中央区大名1-4-22 
17:30-24:00

寺田屋(すみ処) [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



住所: 福岡県福岡市中央区大名1-4-22
営業時間、定休日: 17:30~24:00 無休
最寄り駅: 赤坂(福岡県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年6月9日時点の情報です。
ID:0007674266