Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

リアゲートダンパー交換

クルマのハッチバックを開けようと思ったら、重いっ!片手で重~いハッチを支えつつ状態を確認すると、右側のリアゲートダンパーがオイルを噴いていました。

 

f:id:roady_6:20200514225935j:plain

オイル噴出

交換するにしても、ダンパー根本側のゴツいボルトを外さないといけんの⁈と思いつつググったら、ダンパー両端の金具をマイナスドライバーで外せば簡単に交換できるみたい。パーツのPALCAで、OEM製品の(2本)を約6千円で購入できたし、いやぁ改めてインターネットって便利!

f:id:roady_6:20200514230048j:plain

MEYLE社製リアゲートダンパー

交換作業中のハッチバックをトレッキングポールで支えつつ、細いマイナスドライバーで押さえの金具を浮かせたら、あとはダンパーを手で引っこ抜くだけで簡単に外れました。

f:id:roady_6:20200514230203j:plain

押さえの金具を浮かせます

こりゃあ、予想以上に簡単じゃねぇと思ったら、新品の部品取付の際、固いダンパーが伸びきっているため、ハッチと車体側の間隔が狭くて、はめるのに一苦労。

工具も要らず取り付け個所にはめるだけなのですが、ハッチバックが壊れるんじゃないか(そんなはずはないのだが)という位、片手で渾身の力を上側に加えつつ間隔を広げて、やっと収めることができました。

もう片方の取付時は、右側の新品のダンパーが効いているようで、力を入れなくてもスコッとはまりましたね。

 

初めての作業で不慣れな点もありましたが、作業時間は10分以内で終了。

ウェブで調べると、純正品は2本で2万円はするらしいので、この部品交換はぜひDIYでの交換をお勧めします。