Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

VWゴルフCLを手放した

11年半を共に過ごした、VWゴルフCLがドナドナされていった。

19歳で免許取得後、自然吸気エンジンとMTのクルマを2台乗り継いできたが、トルクのある1.4l過給エンジンと電光石火の変速機DCTに21世紀のクルマだ!と、試乗後に半ば衝動的に購入したのが2009年夏のこと。

 

通勤に使うことは少なく、また遠出も減って走行距離は8.4万kmと伸びなかったが、遠くは淡路島や高知県の端っこ(意外と遠い)まで足を伸ばしても疲れず、市街地を除けば燃費も悪くなかったし、よくできたファミリーカーだった。

 

主な故障は以下の通り。購入時に2年間延長して5年間の保証期間にしたが、保証期間中の故障はクラッチ交換のみで、10年目から故障や部品の寿命が増えてきた。

2013年 クラッチのジャダー(保障対応でクラッチ交換)

2015年 助手席のパワーウインドウ故障(6.5万円)

2016年 天張りの剥がれ(内装屋さんで張替えして6万円)

2018年 メーカー純正ナビの故障(その後、8年間の特別保証期間中に2度無償交換。期限切れ後となる2019年の3度目の故障時に、8万円で社外品と交換)

2020年 運転席シートベルトキャッチ(3.5万円)、リヤゲートダンパーの抜けDIYOEM 品に交換、6千円)、運転席ドア下部シーリングからの雨漏れ(1.7万円)、電動ファン交換等

 

この度の買い替えに伴って手放すことなった訳だが、気になるのは下取り価格。

低年式輸入車なので価格が期待できないのは百も承知だが、それでも昨年8月に23万円をかけて車検を通したばかり。少しは戻ってくるといいなと期待したのだが、ディーラーの下取り価格は3万円で、ほぼ自賠責保険料の還付金じゃないの?。そこで、自社オークションも行い高価買取で定評のあるシーボーイに査定を依頼すると12.5万円とディーラーもビックリしていたので、クルマを売るならシーボーイはオススメ。