Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

グランジャーズ ダウンウォッシュ

毎年、この頃になると昨年末から使用してきたダウンジャケット類を洗濯している。

ダウン製品をクリーニングに出すと結構な料金になるが、ダウンの洗い方は簡単なので、自宅でのお手入れがおすすめ。

洗濯機にダウン専用洗剤を入れるだけで、あとはいつものとおりで大丈夫。乾かした後に、ふっくらさせるのと表面生地の撥水性回復のため、テニスボール2個と一緒にコインランドリーで乾燥機にかけている。

 

一番古いパタゴニア・ダウンセーターは12~13年前頃に購入したものだけど、ずっと洗濯機で洗ってきて何の問題もなし。

2~3年前に、ダウン専用洗剤を長年使ってきたNIKWAXから、グランジャーズ ダウンウオッシュに替えたが、NIKWAXのケミカル臭と比べると、香りがよくなって使用量も減ってお得になった。

ダウン ウォッシュ コンセントレート 300ml – 登山靴のキャラバン公式サイト – 株式会社キャラバン

グランジャーズの公式サイトを見ると、コンセントレートという名前が付いて少し変わったのかな。今回の洗濯で残りわずかになったので、近いうちに好日山荘山口井筒屋店で買っておこう。

f:id:roady_6:20210503092905j:plain

グランジャーズ ダウンウオッシュ