Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

田舎で買えなくなったシトロエン

先の記事で「乗り換えの気持ちが起こらない」と言っておきながら、気になっているのがシトロエンC3

駐車場の枠が狭いところは多くて、現在乗っているクルマの横幅約1.8mでも限界ぎりぎりというかドアパンチも喰らったし、どんどんクルマが肥大化している昨今、いわゆるBセグメントでも十分なんじゃないかと思っているのです。

 

一番気になるトランク容量は300リットルで、現在乗っているクルマが360リットルだから不安はあるけれど、最近はあんまり遠出しなくなったことだし、C3はマイナーチェンジ後のウッドパネルを使った内装が魅力的。

 

山口市内でも時々シトロエンが走っているのを見かけるし、公式サイトでは、プジョー山口がサービスポイントに指定されているので、シトロエンの購入について尋ねてみたのですが、「最近、シトロエンは取り扱いできなくなりました。既存ユーザーのメンテナンスのみです」とのこと。

プジョーと同じグループ会社なのに、コンピューター診断ができなくなってきたとのことでしたが、その次に聞いた「シトロエンの店舗でないと扱えなくなった」というのが一番の理由みたい。

 

国内における2019年のシトロエン新車登録台数は4,113台ですから、田舎の山口県で店舗を用意するのが難しそうなのは素人にも想像がつきますが、こんな戦略を取って何の意味があるのか分かりません。

ちなみに、シトロエンの上位ブランドDSオートモビルで買ったクルマのメンテナンスがシトロエン店舗では受けられないとかも聞きますが、これもユーザー不在の勝手なメーカーの御都合ですね。

 

クルマは消耗品の塊で買った後のメンテナンスも大事だから、ディーラーは遠くても1時間までの場所にないと困ると考えているので、広島や福岡でしか買えないクルマは対象外です。

買おうと思っていたクルマが買えなくなって、本当にガッカリ。とりあえず、今年の車検は通すつもりでしたが、次はクルマは何にしよう…