Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

祖母山

祖母→古祖母縦走をしてきました。
04:30に山口市を出発してから「ほしこがinn尾平」近くの有料駐車場に到着したのは10:00。
宮原コースは尾根筋の宮原に出るまでは展望はなく、ひたすら登り。尾根を進んで、馬の背で山頂が見えてきました!
イメージ 1

9合目小屋近くのテント場は、最大10張りぐらいの広さ。
イメージ 2

小屋には有料トイレ(\100)もありました。匂いがなく、トイレットペーパーもあり。
イメージ 3

晩御飯はいっしょに登ったR氏とバーベキュー。先日買ったBDのLEDランタン「オービット」が大活躍!食後は山水で割ったボウモアをチビリチビリしましたが、2人でナルゲン・フラスコ1本分はちょっと量が足らなかったかな。
この日はテントが5張りほど立っていましたが、皆さんマナーがよくて静かに寝られました。就寝時のテント内温度は16℃でした。

翌朝も快晴!祖母山頂からの眺めもよかった。
山頂を過ぎてすぐの一枚岩で、ちょっと苦戦。降りて、下から見上げればなんてことはないのだけど…
イメージ 4

何の実でしょう?
イメージ 5

祖母山系はスケールが大きい!いつか祖母山・傾山縦走にも挑戦してみたいです。
イメージ 6

2日目は予想以上に時間がかかりました。
全体的にスローペースですが、「山と高原地図」のコースタイムが祖母山→天狗岩:50分、尾平越手前→トンネル北口:20分というのは何かの間違いだと思います。トンネル北口へ降りる道もすべりやすくて気を使いました。

古祖母山頂で見つけた大量のゴミ。
登頂記念に個人名の入ったプレートを残すヒトたちって、何を考えているのでしょうか?
しかも、この田中某のプレートには「守ろう大自然」って、苦笑…
イメージ 7

下ろしたての靴で左足にマメができて足が痛かったけれど、テント泊は最高!これからのシーズン、なかなか休みが取れませんが、今年中にあと一度はテン泊したいものです。
イメージ 8

1日目 10:45尾平登山口→13:56宮原→15:12九合目小屋テン場
2日目 8:30九合目小屋テン場→8:45祖母山頂→11:05天狗岩→12:28障子岳→13:53古祖母山→15:30尾平越手前→16:22トンネル北口