Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

神子畑鋳鉄橋・神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市神子畑)

眺めのいい竹田城址で、いつまでもゆっくりしていたかったのですが、天気が崩れてきたので下山。国道429号に向かって、「神子畑鋳鉄橋」。

イメージ 1

現存する全鋳鉄製の橋としては日本最古のもので国指定文化財(建造物)です。
 http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata_tekkyo.htm
イメージ 2

さらに進むと、「神子畑選鉱場跡」。ムーセ旧居・ムーセハウス写真館が隣接しています。
昔からその存在は知っていたのですが、遠いのでなかなか訪れないでいたところ2004年に建物は解体されました。
 http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikobata.htm
イメージ 3
イメージ 4

最初は快適な道だった国道429号は、次第に細く急勾配になり、対向車が来なくてよかったと思う道でしたねぇ。途中で国道29号に出て、道の駅「みなみ波賀」で腹ごしらえのあと、山崎I.C.から中国自動車道で帰宅しました。
しかし、中国自動車道って、本当に利用者が少ない。自分のペースで快適に走れますが、サービスエリアが少なく、その中身も昔のままで食事がまずいのは改善してほしいです。