Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

国史跡 竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町)

今回の旅の最大の目的が、“雲海に浮かぶ天空の城”竹田城跡でした。
秋から春にかけての寒さ厳しい早朝には雲海が広がり、あの有名な姿が見られるのです。

史跡・生野銀山を出てから、時間があったので下見を行いました。
雲海に浮かぶ城を見るためには、円山川を挟んで向かいに位置する朝来山中腹の立雲峡に行かないといけませんが、思っていたよりもこじんまりしたところで、入り口もわかりづらいところでしたので、下見をしておいて正解でした。
 http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/takedajo-ritsuunkyou02.html

立雲峡から
イメージ 1

朝8時半には雲海が消えてしまうらしいので、近くの旅館に泊まって翌朝6時前に出発し、立雲峡→竹田城址と移動する計画にしました。
宿泊先は、楽天トラベルで食事がよいという評判の「有斐軒」。2人一部屋16,000円もする割には、食事は・・・

残念ながら、当日は気温が下がらず、雲海が出ませんでした。

南千畳
イメージ 2

南二ノ丸
イメージ 3

二ノ丸から
イメージ 4

はしごを昇ると天守です
イメージ 5

天守から南千畳方面を眺める
イメージ 6
(クリックすると大きくなります)

穴太積みの石垣
イメージ 7

写真で見るよりも大きく立派な竹田城址はとっても素敵な場所でした。さすが、国指定史跡・日本一の山城といったところでしょうか。高速道路料金も下がっているし、クルマで4時間くらいの距離。確実に雲海が出ているときに、再訪したいものです。
 http://1st.geocities.jp/golden_shiro/1takeda.htm
 http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html
 http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shiseki_takedajo.html
 http://www5.nkansai.ne.jp/off/wakk/index2.htm
 http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/