Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

味処なかもと(閉店)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夫婦や親子で切り盛りしているカウンター中心の小さな居酒屋で、旨い肴と日本酒があれば理想的なのですが、山口市ではなぜか見当たりません。
(居酒屋とは違いますが、「割烹 坐楽」のカウンターで独り呑みができるようになるには、あと10年はかかるでしょうね)

個人客用の店が少ないのは、クルマ社会というのが大きく影響しているのでないでしょうか。
電車やバス通勤であれば、仕事帰りにちょっと一杯というところなんだろうけれど、公共交通機関が発達していない山口市(というか県内全域)ではクルマ通勤の人がほとんどでしょう。
事前に決まっていたならともかく、さて、今晩はちょっと呑むかぁと思っても、帰りは終電の早いJRに乗れなければ、タクシーや代行を利用しないとなぁ・・・というわけで気軽に行ける雰囲気ではないと思うのです。

県内一番の盛り場らしい湯田温泉にも居酒屋は多くあれど、団体客メインの店ばかりで、独りでチビチビやるようなお店はなく残念に思っていたのですが、昨年末に「味処なかもと」を教えてもらいました。

居酒屋ではなくて割烹なので、ちょっと値は高いですが、おいしい魚料理を頂くことことができて、日本酒も燗をつけてくれます。(「吉乃川」のほかにも、おいしい地酒があれば文句なしなんですが)

写真は4,000円のコースを頼んだときのものですが、その後、一人で行ったときは、イカの沖漬け、芋棒、きくこ(鱈の白子)の天ぷらと熱燗3本で5千円でした。

湯田温泉に独りで呑める店を見つけた!これから、時々通うぞと考えていたら、先日の「サンデー山口」で今年3月末で閉店するのを知りました。本当に残念です・・・
閉店までにもう一回、いや二回は行きたいと思います。

 住所 山口市湯田温泉6丁目1-25
 電話番号 083-922-0462
 営業時間 17:30~22:00
 定休日  毎週月曜日

なかもと [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.09.48.373&lon=131.27.26.971&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet



※2008年3月9日時点の情報です。
ID:0005774506


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roady_6/20010101/20010101000000.gif