Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

秋目(鹿児島県南さつま市坊津町)

007シリーズ第5作目の「007は二度死ぬ(You Only Live Twice)」(1967)。映画自体は、かなりの底抜け超大作(これ以外にも、007シリーズには結構多い)ですが、日本ロケの映画であるし、丹波哲郎が演じるミスター・タイガーも格好いいし、基地のセットはすごいし、嫌いになれない作品です。

劇中、ミスター・タイガーに「日本酒はお好きですかな。それともウォッカマティーニかね?」と聞かれたジェームス・ボンドが「日本酒がいい。特に人肌燗にした酒がね」とやりとりする場面は、日本酒党にはたまりません(笑)

9月、鹿児島に行ってきたので、ロケ地めぐりをしてきました。
目指す坊津町秋目は、薩摩半島の端っこ。ナンシー・シナトラが歌う同名主題歌を聞きつつ、南さつま市内から峠を越えていったのですが、悪天候ということもあり、なかなか遠かった・・・

沖秋目島
イメージ 1
スペクターの秘密基地があったという設定で、映画ではこの島の山(実際は新燃岳)を上がると、火口湖の中に基地がありました。

秋目浦
イメージ 2
沖秋目島近くの漁港です。映画ではスペクターの基地に潜入する前に、日本人に扮した(!)ショーン・コネリー浜美枝が夫婦を装いつつ、滞在しました。

007撮影記念碑
イメージ 3
「鑑真記念館」向かいの、秋目漁港を望む所にある記念碑。私の前にも、おじさんが記念撮影をしていて、密かな人気スポットのようです。


あいにくの天気で、すぐに退散したのですが、ショーン・コネリー浜美枝が暮らした家は、建てかわったものの現在もあるそうで、今度行く機会があれば見てみたいものです。(鹿児島市内の重富荘も)