Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

炎屋 おんじ(湯田温泉)

若い頃は、年に何回か焼肉屋に行ったり、夏はBBQをしていたりしたものですが、歳を取るにつれて“肉より魚”志向が強くなり、最近の焼肉屋通いは年に1回ぐらいですか。
今年初めて(!)の焼肉が、湯田温泉スミス通りの炎屋 Onji(ほむらや おんじ)でした。2008年、焼き鳥屋「ひばり」跡に開店したのは知っていましたが、訪問するのは初めてです。
イメージ 1

生ビールは、プレミアムモルツというのがイイ。グラスを凍らせるのはやめてほしいですが、焼肉屋は特にスードラ率が高いので、これはうれしいところです。焼酎の品揃えは、近所の熱食ホルモン山口店よりも充実しているかも。数少ないながらも、五橋・トラタンなどの日本酒もあります。
飲み物メニューを見ていて気になったのが「幻のマンボー」。宇部の炭鉱夫に愛されていた飲みやすくアルコール度数のキツイ酒で、韓国焼酎にシロップが入っているとのこと。試しにひとつ注文してみましたが、予想以上に飲みやすくて、クイクイ飲んでいたらベロンベロンになるのは間違いなし!

さて肝心の肉ですが、“黒毛和牛と豚ホルモンがメインの店”ということで、玄関を開けると「佐賀牛云々」との表記がありました。カルビを頂きましたが、ウマかったです。
ただし、脂身の多い肉はそんなには食べられないので、ハラミとかタン、ホルモン(丸腸もありましたが、これも最近はしつこく感じるようになってきました)などを中心においしく頂きました。
今まで、市内の焼肉屋は「熱食」がベストと言ってきましたが、おんじもいい店ですね。今度は、クッパビビンパなどのサイドメニューもいろいろと試してみたいと思います。

この周辺は焼肉屋激戦区です。これまた近所にある”肉質がよいけど、値段高め”という評判の「ありん」にも行ったことはないので、次は「ありん」で焼肉にしようかな。
来年になるかもしれませんが…

 083-902-3329
 山口市湯田温泉1-7-27 菊泉ビル1F
 月-木曜日:17:30-24:00(L.O.23:00)、金土日祝日:17:30-25:00(L.O.24:00)
 公式ブログ http://homuraya.soreccha.jp/
 山口宇部経済新聞 http://yamaguchi.keizai.biz/headline/329/