Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

JUNGHANS max bill Watch

イメージ 1

ユンハンス マックスビル ウォッチです。
今回、ブログに書くにあたり保証書を見たのですが、2004年に購入したものでした。当時の値札を見たところ¥55,000でしたが、確かその2割引きで買ったはずです。
当時、ノモスが欲しかったけれど、その半額でいいのがあるなぁと選んだんじゃないかな。結局、両方を買うことになったのですが。

本当は、「黒文字盤×グレーのバンド」の組み合わせが欲しかったのですが、写真の金メッキ仕様しか在庫がありませんでした。(当時は、なぜか金メッキ仕様だけ定価が1万円高かったし)
純正バンドがとっても安っぽいものだったので、ヒルシュのバンドに交換しています。

輸入元が変わって、ユングハンスと読ませるようになったようですが、やはりユンハンスのほうが好きだなぁ。
最近は、クロノグラフや自動巻きなどバリエーションが広がっているんですね。しかし、手巻きモデルの値付けを見たら、高いのにびっくり!¥99,750(金メッキ以外は¥92,400)といったら、当時の倍近い価格(で、当時のノモスと同じくらいになる)じゃないですか!!

正直、ガワの質感は国産の3万円くらいの時計にも劣るし、実物を見ると、軽くてちゃちぃなぁと思う人が多いかもしれない。高級感はないけれど、すごくかっこいい時計。とはいえ、デザイナーウォッチということを考えても、今の価格はちょっと高過ぎと思います。大事に使っていこうと思います。