Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

宝満山

9月、福岡県大宰府市の「宝満山」でテント泊をしてきました。

まず、大宰府天満宮の参道沿いにある蕎麦屋で腹ごしらえ。蕎麦と梅ヶ枝餅を頂いたのですが、梅ヶ枝餅がヨカッタ。古賀サービスエリアで売っているのとは一味違って、とってもおいしかったです。

正面登山口の竈門神社の有料駐車場(オバちゃんが感じ悪かった)にクルマを置いて、登山開始です。登山中は、ずっと石段が続き、見晴らしもよくないのですが、頂上からの眺めは(天候がよければ)最高。
イメージ 1

あいにく、この日はよく見えませんでしたが、夜景もすばらしいとのこと。
イメージ 2

今回、宝満山に行った大きな理由は、山頂近くでキャンプをしたかったから。「宝満山キャンプセンター」にはバイオトイレもあり、近くには水場もあるのです。
イメージ 3

夕食は焼肉を頂き、テントに入ったところまではよかったのですが、隣の高校登山部が夜遅くまで騒ぎ、朝3時にはワイワイ騒ぎながら撤収し、眠れなかった・・・

そして、その後の大雨。晴れていれば縦走の予定でしたが、下山することにしました。
モンベルの合羽「レインダンサー」は、さすがゴアテックスだけあって朝食を作っている間はまったく蒸れることはありません。でも、気温が高かったので、下山を開始すると大汗で中は蒸れ蒸れ。もっと気温が下がった状態でないと、あまりゴアの恩恵はないんですよね。

竈門神社(12:30)→宝満山キャンプセンター(15:30)→頂上(15:50)
http://www1.bbiq.jp/houman_k/