Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

Patagonia Men's Houdini Full-Zip Jacket

昨年、買おうかどうか迷っているうちに品切れとなってしまいましたが、ついに購入したパタゴニア フーディニ・フルジップ。

この半額以下でモンベルのU.L.ウインドパーカがありますが、しわがいつまでも取れないらしいことや収納するときは袋に入れる必要があることがマイナス面。また、透湿性の有無もフーディニ購入の決め手となりました。

自転車通勤中や旅行先でのにわか雨や肌寒いときに備えて、カバンに入れておいたら便利だなというのが購入の大きな理由(風が強いときに、R2と組み合わせて使うと暖かくて便利です)。
胸ポケットに収納した状態だと、こんなにコンパクトに。
イメージ 1

雨が降る中、1年半ぶりくらいに東鳳翩山に行ってきました。天気がよければ、西鳳翩山へ縦走の予定だったのですが、合羽の代わりにフーディニ・フルジップを着てみました。

カタログには
 >透湿性に優れているので次のスコールに備えて着用したままでも快適
 >デリュージDWR(耐久性撥水)加工を施しているのでルートの途中のにわか雨も難なくかわします
 >ソフトシェルは土砂降り以外のほとんどのコンディションで優れた機能性を発揮します

とあるから、実際どのくらいのものなのか試してみたわけです。

3時間少々、雨の中を歩きましたが、たしかに豪雨でなければこれで十分という気もします。
とにかく、軽いというのはいい!