Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

夏タイヤに交換&ステアリング清掃(18,166km)

今年は積雪が多く、寒かった冬でした。山口市では3月3日夜から降雪があり、翌日に少々積もりましたが、昼には気温が上昇してあっという間にとけました。
週間天気を見ると来週からは最低気温も上がるようだし、過去の傾向からも雪が降ることはもうなかろうと本日、タイヤ交換をしました。
イメージ 1

ついでに、3か月ぶりの洗車を行ったあと、以前から気になっていた本革ステアリングの汚れ取りをしてみました。

社用車やレンタカーを運転するときに、一番になるのがステアリングの汚れです。まったく掃除をしていないのでしょう、ステアリングを握るとネト~とした感触で、運転した後は手のひらがベトベトして気持ち悪くなります。
そうならないよう、私のクルマでは定期的にステアリングを水拭きしており、それなりにきれいにしているつもりでしたが、最近はネトつき感が残っているのを感じていたのです。

そこで、多目的洗剤「クイックブライト・液状タイプ」(昔にまとめ買いしたもので、なかなかなくらない)原液を染ませたタオルで、ステアリングを拭いてから水拭きを2、3度繰り返してみました。拭いたタオルは薄茶色になって、先日に水拭きをしたばかりなのですが、やはり違いますねえ。
乾いたあとの革の感触はサラっとして、新車のときの感じにちょっと戻ったようで効果絶大。これからは、洗剤を使った拭き掃除もたまには行おうと思います。