Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

BALMUDA GreenFan 2

扇風機としては高価ですが、在庫があったので思わずポチっとしてしまいました(34,800円)。
バルミューダ・グリーンファンのことは、昨年から知っていたのですが、”格好よくて、強風が出せる”くらいの認識しかありませんでした。
しかし、DCモーター採用により可能となった”超微風モード”を最近になって知ったことが、大きな購入理由となりました。

この時期、就寝中にはエアコンを付けずに扇風機を使っています。
ずっと体に風があたっていては風邪をひくのでタイマーをかけるのですが、タイマーが切れてしばらくすると暑くなって目が覚めて、寝ぼけまなこで再度スイッチを入れるようなことをしているので、従来の扇風機には不可能だった超微風モードがあれば、付けっぱなしで寝られるのではないか?と考えたのです。

他社からバルミューダの後追い(?)製品が出ていますが、格好いい高級扇風機というジャンルを作ったメーカーに敬意を払って、グリーンファン2を購入しました。

いくつかの競合製品をウェブで見てみた感想は…
東芝SIENTシリーズ。格好よさは劣るが、機能は充実しており、コストパフォーマンスはよいかも。
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/pickup/f-dln100.htm

amadana扇風機・サーキュレーター(NF-227)。格好よいけれど、和室では浮くかもしれない。ツマミ式なので操作性は悪そう。本体の取っ手がない。
http://www.amadana.com/amadana/archArticle.php

プラスマイナスゼロのリビングファン DCモータータイプXQS-W510。価格は安めだが、ちょっと安っぽいかな。
http://www.plusminuszero.jp/products/detail/196

シャープPJ-B3CXHはダサダサ過ぎ。
http://www.sharp.co.jp/pci_fan/product/pj-b3cxh/


注文後すぐに届いたので、その日のうちに組み立てましたが、とっても簡単。
リモコンがカッコイイです
イメージ 1

グリーンファンの風力調整は4段階あって、静かです。最大風力にすると、“サーキュレーター専用機に匹敵する空気循環性能を発揮します”というだけあって、遠くまで風が届きます。
そして、最少風力は本当に微風ですが、ファンの形状が効いているのでしょうか、数m先までも風が届くのには驚きました。

さて、就寝中にフル活用しても風邪をひかずに、快適に寝られるのか?さっそく、タイマー(最大4時間)を使用せず、ずっと扇風機を回して寝てみましたが、風邪もひかず、暑くて汗をかくこともなく快適に寝られました!

気になった点を挙げますと、
(1)取っ手がヘッド部の後ろにあるので、持ち上げると重心が片寄って、やや運びづらい。
イメージ 2

(2)操作は、リモコンまたはヘッド部の操作スイッチで行いますが、ベース部の表示インジケータにも電源オンオフくらいのスイッチがほしい、といったところ。
イメージ 3
上下4つの丸いランプで作動状況(風力・タイマー時間)はわかるのだから、下のリング状インジケータは不要でしょう。リング状インジケータ内に電源スイッチでもあればいいのに…と思ったら、小型サイズのGreenFan miniの操作はクリックホイールで行うらしいので、同じようにしてほしいな。
イメージ 4

それから購入して知ったことですが、高さ調節機能がありません。
低くしたい場合には、簡単に外れますが「中間ポール」を抜く必要があります。私は、高さ調節をほとんど使わないので、あんまり影響はないですが、頻繁に高さ調節を行う場合には要注意でしょう。

多少の注文はありますが、スタイリングと機能を両立した優れたデザイン(設計)の扇風機です。説明書には「設計上の標準試用期間は10年」とありましたし、長い間活躍してくれそうです。