Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

BOSE Wave Music System2

というわけで、購入してしまったWave Music System
宿泊先ホテルの部屋に設置してあったり、店頭でさわったこともありましたが、自宅のリビングに置くと、小さいなぁと改めて思いました。

肝心の音質ですが、CDをかけると低音がキツいロック系はあんまり向かないみたいで、クラシック、ジャズとかポップスなんかが向いているよう。 引き続き、うるさいのはヘッドホンかクルマで聴くしかないようです。

私はクルマではラジオは聴かないし、持っていたソニーのラジカセが壊れて廃棄してから何年にもなるから、本当に久しぶりにFMラジオを聴きました。
付属のアンテナケーブルを使わずとも、アンテナが内蔵されている電源コードのクセを伸ばして調整したら、きれいに入ったので感激。特に、NHKはほとんどノイズレス!
たまたま、渋谷系特集をしていてピッチカートファイブなどをやっていたのだけど、ラジオも悪くないですね。 たまに、FMも聴くことにしよう。

一方、操作性が悪いのには不満です。
本体には操作ボタンがなく、付属のカードリモコンですべてを操作する必要がありますが、ボタンが小さく、押したときの感触もイマイチ。数字ボタンはあるけれど、ラジオの放送局の変更しかできず、CDの曲変更は「進む」か「戻る」を押すしかありません。

購入プレゼントで頂いたリモコン「専用コントロールポッド」も、電源のオンオフと音量調整しかできないので、リモコンとしては中途半端だなぁと思いました。
不満があるんだったら、オプションの「プレミアム(笑)リモコン」を買いなさいということなのでしょうが、こんなショボいカードリモコンをつけるくらいなら、レスオプションも選べるようにしてほしいです。

さらに、購入後まもない今年6月にモデルチェンジがあったのも少しショックでした。
新型のWave music system 3では、(1)本体天面にタッチパッドを採用し、軽くタッチすることで、電源のON/OFFやアラームのスヌーズが可能。(2)また、デュアルアラームも搭載し、2つの異なる時刻にアラームを設定できるそうです。
購入直後にモデルチェンジというのは過去に何度か経験しており、そういう運命にあるようですね…

でも、場所を取らず高音質で楽しめるので、概ね満足しています。ヤフオクで、新品同様の専用ガラステーブルも安く入手できたことだし、最近少なくなっていた音楽CDのリスニングを楽しみたいと思います。