Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ヘッドホン・リスニング

No music! No Life! ではありませんが、そこそこの音楽好きとして、現在のリスニング環境はカーオーディオとDAPのみとなってしまって寂しい限り…
Auraノート・プレミアを買おうかと思っていたのですが、諸事情によりリビングルームに設置できなくなり購入を断念しました。別室に置けばいいのですが、音楽鑑賞に専念するよりも“ながら聞き”が多いことからリビングで音楽を楽しみたいんですよね。

そこで、リビングのパソコンを活用して、低コストで楽しめるヘッドホン・リスニングに切り替えることにしました。PC→USBケーブル→USB-DAC付ヘッドホン・アンプ→ ヘッドホンという構成です。

ヘッドホンはSONY MDR-CD900STヤフオクで売却して、名機SENNHEISERHD650をついに購入!(¥37,814でしたが、5,000円のキャッシュバックキャンペーンがありました)MDR-CD900STのキンキンした感じがなく、非常に気に入っています。

そして、ヘッドホン・アンプは3万円程度の小さなモノという条件のもと、(1)Audinst HUD mx-1、(2) NuForce Icon-uDAC2 、(3) Styleaudio CARAT-RUBY2の3つが候補に上がりました。さらに、PC用スピーカーBOSE M2が使えるように、RCA出力を備える(1)と(3)の2択になりましたが、迷った末に光デジタル入力も備えるCARAT-RUBY2(¥24,800)を購入しました。

ついでにオヤイデのUSBケーブルも買って、あれやこれやでヘッドホン・リスニングの代わりに一時期検討したBOSEのCDラジカセWave Music Systemが買えるくらいの出費になってしまいましたが、一度買えば長く使えるものだし、これでイイ音を聞かせてくれるなら安いものです。
音質を追及するなら、スピーカーよりもヘッドホンが抜群にコストパフォーマンスはいいのですが、でもスピーカーで大音量にして聞きたいときもありますねー、やっぱり。いずれはステレオも設置したいです。そして、サラウンド対応のホームシアターも。