Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

法定12か月点検(52,436km)

2009年に購入したものだから、いつの間にやら9年目に突入!
(前回から1年が経過する)オイル交換については、交換後の走行距離が1万kmなので、まだもったいない。今回は交換せずに量と汚れを点検して、次回の6か月点検時にでもオイル交換しましょうとのこと。
また、ワイパーを交換すると6千円の追加になりますが、在庫はいつも用意しているので、拭き取りが悪くなった時点で交換することになりました。

ポーレンフィルター(エアコン用フィルター)について尋ねると通常、2年毎の交換なので、今回は点検して汚れがひどいようだったら掃除もしておきますとのこと。
法定12か月点検については交換部品はなく、費用は17,280円でした。

ついでに、3年位前から反り返り始めて、最近は粉がエンジンルームに目立つようになったインシュレーター(サウンドアブソーバー)の交換費用について尋ねました。車種によって値段が異なりますが…と前置きのうえ出された見積書に目を通すと、なんと31,860円(工賃込み)!
サービスで端数カットしてくれましたが、何でこんなに高いのか理解不能… 交換せずにタイラップで固定しましょうかとの提案もありましたが、とにかく劣化がひどいので、交換を依頼しました(取り寄せ)。

数日後に部品が入荷したのですが、新車当時の物とはずいぶん違ったものになり、放熱板らしきものが付いて全体的に薄くなりました。楽天で、GTI用として約2.5万円で売られている品そっくりでした(リンク)。

点検中の代車は、試乗車であろう最新型の現行モデル。インパネは高級感があって、より静かで変速もスムースになっており、パドルシフトも便利だなぁと思うけれど、乗り換えはまだまだ先。来年、夏タイヤを替えて、あと3~4年間は乗るつもりです。