Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ギアが入らなくなる(44,640km)

走行中、ギアが入らなくなる症状が発生しました。ディーラーでみてもらったところ、クラッチレリーズからオイルが漏れているのが原因で、また、トランスミッションからのオイル漏れも見つかりました。しばらく入院となったので、ついでに、幌のロックがかからない状態だったトップロックの交換もお願いしました。

4日後に修理完了の連絡。トランスミッションからのオイル漏れは、プロペラシャフト根元のシールから漏れていたのが原因で、それから、バッテリーが弱っているのでバッテリーの交換も勧められました。まだ大丈夫な気もしたのですが、ロードスターのバッテリーはトランクに積む密閉型の専用品です。バッテリーが急に上がったときに量販店やディーラーなどに行っても、取り寄せとなる可能性が高いのです。

以前、VWゴルフに乗っていたときに、急にバッテリーが寿命を迎えたことがありました。輸入車用の専用品ということに加え、年末ということもあり、取り寄せにすごく時間がかかったのですね。仕方なく、しばらくの間は汎用品バッテリーを助手席に積んだまま走り、エンジンをかけるときは、ボンネットを開けてブースタケーブルを接続して、エンジンをかけるという面倒な経験もあったので、早めの交換に踏み切りました。

クラッチレリーズ交換(¥10,090)、幌ロック交換(¥15,204)
MTオイル漏れ修理(¥12,378)、バッテリー交換(¥14,553)

今日は天気がよかったので、久しぶりに幌を下ろしてのドライブ。ぜんぜん寒いことはなく、最高でした!