Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

福岡麺通団

イメージ 1

福岡・天神での昼ごはんといえば、以前は「赤のれん節ちゃんラーメン」か「フレッシュネスバーガー」が定番でしたが、さぬきうどんにトリコジカケになってからは、最近開店した「福岡麺通団」に行っています。http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/
こちらは重量感のある麺が特徴で、今回は「ぶっかけ小」の冷+げそ天(490円)を注文しました。

麺通団の店は、大阪(閉店)・東京にも行った事があるけれど、福岡=大阪>東京という感じでしょうか。
ユルイ麺が主流の福岡ですが、いつも客が多くて、繁盛している様子です。

残念ながら、山口にはココほどおいしいさぬきうどん屋がありません。
周南市「くうかい」…現在の県内一番店。
 悪くはないのだけど、麺が細いのに加えて、もっとコシがあるのが好きなので・・・

宇部市「麺工棒」…開店当初から何度か通っていて、当時は県内で間違いなく最高の店だと思っていたのだけど、2年くらい前からは変わった。

山口市「勝一」…「山内」で修行をしたらしいけれど、麺はまったく別物。まあそれはいいのだけど、やたらと麺が固くて、ズズズとすすることができない。固いのとコシがあるのは違います。

山口市・下松市「はなまる」…有名チェーン店ですが、麺の風味がない感じ。

防府市「風景庵」…こちらも麺の味に魅力を感じず・・・

まあ、いろいろ書きましたが、これも本場のおいしい店と比べてしまうから。
大好きだった「フレッシュネスバーガー」も、佐世保バーガーの食べ歩きをしてからは魅力が薄れてしまった・・・
今一番興味があるのは、富士宮焼きそばなんだけれど、ちょっと遠いんだよなぁ・・・