Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

軍艦島上陸ツアー

やまさ海運軍艦島クルーズには2004年に行ったのが始めてで、翌年には「共同観光」で野母崎港から周遊クルーズを楽しんだこともありました。

このときは天気がよかった
イメージ 1

そして、今年ついに上陸解禁!となったのですが、6月に上陸ツアーを予約したものの天候不順で前日夜に中止の連絡があり、このたびやっと実現したわけです。
当日は天気が悪く、中華街でおいしくない1,050円のちゃんぽんを食べ終わると、ついに雨が降ってくる始末。でも雨はやんで、曇り空ながら無事上陸することができました。

13:40に出航して新設された立派な桟橋を渡って上陸したのは14:35。
イメージ 2


整備された見学コース
イメージ 3

島内の見学コースには3つの見学広場があるので、3グループに分かれて解説を聞きながらの見学となったわけですが、しばらくすると「時間になりましたので、移動してください」と次の見学広場に移動させるので、写真も撮りづらいし、とにかく時間が少なかった。

総合事務所ほか
イメージ 4

貯炭ベルトコンベア
イメージ 5

貯水槽ほか
イメージ 6

31号棟アパート
イメージ 7

イメージ 8

雑草
イメージ 9

端島小中学校
イメージ 10


滞在時間1時間で船に戻ると、船から島の周りを見ました。船からのほうが島全体の様子がよくわかりますが、以前に乗った共同観光のほうが近くまで寄ってくれたなあと感じました。なお、右回りに回ったのでで、席取りの際はご注意ください。

船上から、端島神社
イメージ 11

同じく、端島小中学校
イメージ 12

長崎港を出てから、「ツル茶ん」でトルコライス(\980)。おいしかったけれど、トルコライスの食べ歩きはメタボまっしぐらになりそうです(笑)。
イメージ 13

現在の見学ルートは島の南側の220mしかなくて、やはり端島小中学校を間近で見たいもの。先日の新聞記事で“リピーター確保が課題”とありましたが、個人的には4,300円を払って再度行く気にはなれません。上陸できたのはうれしかったけれど、ちょっとがっかりした一日でもありました。