Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

寂地山 (岩国市)

坊がつるでキャンプをする予定でしたが天気が崩れるとの予報から中止して、代わりに寂地山(1337m)に行ってきました。

まだ先月に購入したシリオ421-GTXの慣らし中なので、近道の林道コースを選択しましたが、ちっと物足りなかった。やはり、一般的な寂地峡コースにすべきだったかも。
山口県里山歩き記録集に情報がありますが、林道終点まではクルマで行けず、犬戻歩道の入り口近くの東屋で駐車しました。
イメージ 1

大会かなにかで、中国地方の高校登山部がわんさかいました。そんなわけで女子高生は見ましたが、マスコミで最近見かける「山好きな若い女子」というのは見たことないな~(笑)。

今回持参したのが購入したばかりのコールマン・ロールアップスタジアムシートAmazonで¥1,580)。
クレイジークリーク・オリジナルチェアは持っているのですが、登山用に丸めて収納できるモノが欲しかったのです。大人気のクレージークリーク・ヘクサライトと比べると、数十グラム重くて丸めたときもややかさばるのですが、価格が三分の一以下というのは魅力的です。

賞味期限の切れたフリーズドライのパスタが昼ごはん。シートに背もたれがあると楽ですね。ゆっくりと食事をしたあと、下山しました。

犬戻しの滝
イメージ 2

下山後はむいかいち温泉ゆららに行きました。
浴場に入った瞬間、循環温泉の塩素臭がムワっときましたが、一角に源泉風呂があったので、迷わずそこに入りました。
松田忠徳氏によれば、循環のやたらヌルヌルしている湯は人間の皮脂らしい。そんなこともあり、循環には入りたくないわけです。
 http://amamori.exblog.jp/2209566/

やっぱり九重でキャンプしたかったなあ。

10:00東屋→10:50林道終点→11:47尾根分岐→12:00寂地山頂上
13:00寂地山頂上→13:37林道終点→14:04歩道出口→14:20犬戻の滝→14:34東屋