Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

割烹 祇をん ちんねん(京都市東山区)

2年ぶりの京都訪問。旅先でおいしいものを食べるのは何よりの楽しみですが、前回訪れた居酒屋「夢庵」は御夫婦の信州移住により閉店されていました。
さて晩御飯はどこで食べようか、太田和彦氏推薦の居酒屋「赤垣屋」にも興味がありましたが、www.さとなお.comで“祇園にあってリーズナブルに食べられる小さな店”として紹介されていた祇をん ちんねんに行ってみることにしました。
イメージ 1

ウェブ情報によればコース料理は8,000円~とか10,000円~とありましたが、6,000円のコースで予約。飲み物はビールがキリン一番絞り、日本酒は伏見の地酒で、ほかにワイン・梅酒等もありました。いつもどおり、最初の一杯はビールでのどを潤したあと、純米酒の熱燗をちびちびやりながら、おいしい料理を堪能しました。

上側をすくって食べていたら、「底にいろいろあるので、かき混ぜてください」とのこと。イメージ 2
言われたとおりにしてみると、蕪、山菜入り湯葉、ムカゴ、ギンナン等々たくさん入っていておいしかった!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

“一品もバラエティ豊か”ということなので、コース料理を食べたあと単品を何か頼もうかなと考えていたのですが、ふぐ鍋&雑炊でお腹一杯になってしまったのは計算外!雰囲気もいいし、こちらの得意分野である焼き物をもっと食べたかったし、今度はもう少し予算を奮発して訪れたいと思います。
 075-561-5288
 京都市東山区祇園町南側570-123
 17:30-23:00
 日曜日定休
 http://chinnen.net/

祇をんちんねん [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.0.0.445&lon=135.46.37.763&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 京都府京都市東山区祇園町 南側570-123
営業時間、定休日:
最寄り駅: 祇園四条
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年12月9日時点の情報です。
ID:0005169685