Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

鳳翩山縦走(山口市)

今年初めて(!)の山登りです。1月以降は週末の半分が仕事で、休みの日も天気が悪いことが多かったのですが、いい天気になった2月21日に鳳翩山を縦走してきました。

東鳳翩山へは「二ッ堂コ-ス」で頂上を目指します。錦鶏湖のスポ-ツ広場駐車場にクルマを停めて、歩くこと約10分で登山口に到着。

頂上到着!

9:04登山口→9:51二つ堂分岐→10:01頂上

尾根縦走路コ-スで、西鳳翩山へ。

10:10東鳳翩山→10:31地蔵峠→11:24油ノ峠→11:47西鳳翩山

油峠から車道を登ると西鳳翩山到着。頂上はアンテナだらけですが、こちらも眺めはいいです。昼食後、旧縦走路コ-スで戻ります。
※ホワイトバランスの設定誤りで、変な色になっています。

油ノ峠から車道を下ると右手に見える佐々並鉱山跡。リンク先によれば、この建物は昭和40年代のものらしいです。

佐々並鉱山跡よりちょっと上に位置する旧縦走路入り口

あまり利用者はないらしいですが、踏み跡はしっかりしているので道に迷うことはありません。倒木や藪があって、夏は大変そうです。

車道出口を出たところ。こちらから入るときは、場所が分かりづらいです。

12:12西鳳翩山→12:29油ノ峠→12:46鉱山跡→13:14車道出口→13:23地蔵峠→13:53東鳳翩山→14:53登山口

山歩きは久しぶりだったので、疲れました。登山の運動生理学百科にも記載がありますが、”登山の最良のトレーニングは登山”。しかも、何時間もの間、運動し続けることができるのも登山ならではでしょう。週イチは無理でも、月に2回くらいは登らないといけんなぁ。ホント。
水消費量は0.8リットル。