Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

いろり山賊 玖珂店(岩国市)

岩国市近辺の国道2号を走っていると、なんだかものすごい建物が目に飛び込んでくるのでご存知の方も多いかと思いますが、いろり山賊をご紹介したいと思います。
イメージ 1

ジャンルとしてはファミレスじゃないしドライブインとも違うけれど食べ物やさんです。店舗前には土産物屋が広がり、複数にわかれた店舗は増築を重ねて内部は迷路のよう。囲炉裏が燃えていて、テーマパークに迷い込んだ感覚になります。
イメージ 2

メニュー
イメージ 3

食券を買ったあと、好きな場所を選んで店員を呼ぶという方式で、外のコタツ席もよいのですが、寒いので今回は囲炉裏前を選びました。
イメージ 4

イメージ 5

注文したのは人気メニューの「山賊むすび」と「肉そば(小)」。値段を考えると、味はもう少し…と言いたいところですが、まあこの店は雰囲気を楽しむところですから細かいことは言いっこなし。
イメージ 6

そういえば、10年近く前に周東町(当時)のパストラルホールで開催された大川興業のライブで、江頭2:50が「さっき行ったんだけど、山賊っていうすごい店があるんだよ!」と言っていたのを思い出しました。こう書くとすごくイロモノぽいですが、山口市在住の彫刻師・有馬白匠要治氏も関わっておられますし、まだ行ったことがない方はぜひ!

 0827-82-3115
 岩国市玖珂町1380-1
 9:30 -29:00
 http://www.irori-sanzoku.co.jp/

イメージ 7