Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

人と地球が喜ぶ暮らし わっか屋(金古曽町)

以前、山口市平井のアフリカ雑貨&フェアトレードの店「ウペポ」で店長をされていた方が2008年9月、日赤病院近くに開店されたお店です。
サンデー山口の記事で開店を知ってから行こうと思っていたもののなかなか機会がなく、先月は店を目指したものの通りを一本間違えていてたどり着けず、今回やっと行くことができました。

イメージ 1
駐車場は3台分ありますが、場所はわかりにくいです。
店舗よりも宮野方面(写真では手前左側)にちょっと行くと、右手にある砂利道の駐車場内の11~13番です。

店のジャンルはエコロジー&オーガニックショップとかになるのでしょうか。無農薬野菜、天然酵母パン、有機食品、石けん、フェアトレード商品などを扱っていて、築70年という建物がいい具合にあっていると思います。

イメージ 2
お店のブログで知ったお目当ての「和蜂のはちみつ(確か700円/100g)」。スバナビルダーさんから仕入れているもので防府市産だとか。量り売りなので、空き瓶を持って行きましょう。

イメージ 3
岩国市の天然酵母パン屋noraのパンは、水曜日と土曜日に入荷とのこと。この日のパンはちょっと焼きすぎでしたが、固いパンが好きならおすすめ。

わっか屋の店長さんが「すごい山奥にあるんですよ」と言っていたし、店はどこにあるのかとちょっと気になってウェブで検索したところ、確かに山奥ぽい。以前は「パンや楽」だったのが、週末に予約制のカフェを開始したことに伴い「nora」に名前が変わったようですね。

ブログおうどいろ日記(改)お庭カフェ・nora(遭遇編) お庭カフェ・nora(潜入編)を見ると、なんだか楽しそうなところで、カレーもおいしそう(トラックバックできない…)。
今度、行ってみたいなぁ。

この日は上記のほかにも2点買い物して四千円少々の支払いでした。“いいものは安くない”ということですね。全国チェーン店や安さが売りの店ばかりあってもつまらないので、こんな店が山口市にもあるということはいいなぁと思います。

 参考リンク
 HABAHABA 特集:いきいき笑顔 輝く女性にインタビュー
 http://www.haba-haba.net/feature/2008/interview.html
 
 Yコミュタウン リレーエッセイ VOL9
 http://essay.soreccha.jp/c2718.html

イメージ 4

 083-932-7880
 山口市金古曽町1-9
 11:00-18:00
 火曜定休
 http://waccaya.soreccha.jp/