Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ZAZ ミュージアム(2010年5月30日に閉館)

“パチンコ屋で、すごいカーコレクションが格安で見られる”と、昔から行きたい所だったのですが、やっと訪れることができました。

 

訪問前にウェブサイトを見てびっくり。GT選手権で見かけたスポンサーのZENTだったんですね。トヨタ系チームのスポンサーをしているから、トヨタ系列のメーカーかと思っていました・・・

 

場所はトヨタ博物館から遠くない所にあります。
地下鉄・藤が丘駅から、名鉄バス1番乗り場の愛知学院大学行きのバスに揺られて、愛知学院大学西で下車すると、バス停向かいにパチンコ屋があり、その奥がミュージアムです。
イメージ 1

 

残念ながら、写真撮影は禁止されているので、鑑賞に専念することとします。
全部で14台くらい展示されていたのですが、なんといっても目玉はマクラーレンF1でしょうか。ロードカー、GTR、F1-LMの3台が並んでいます。
古いフェラーリは、250TR、275GTB/4、デイトナ後期。
ウェブで「ZAZ ミュージアム」を検索してみると、結構展示車は変わっているようですね。
288GTOを見てみたかったなぁ。

 

959とXJR15を除いて前側からしか見られないので、360度見渡せるように展示されているといいのですが、入場料300円なのであまり文句は言えませんね。

 

なお、同フロアで、ルネ・ラリックのガラス工芸品の展示もあります。

 

 愛知県愛知郡長久手町菖蒲池403
 0561-63-8700
 営業時間:12時~16時
 http://motorsports.zent.co.jp/zazm.html