Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

昔はよかったか

ふくろい遠州の花火」の翌日、名古屋に行きました。
いままで、修学旅行でJR名古屋駅を利用したぐらいだったので、初めての名古屋滞在です。

まず、向かったのが「トヨタ博物館」。
JR名古屋駅から地下鉄・リニモを乗り継いで約1時間の郊外にあります。
(入場料1,000円ですが、ウェブサイトに割引券あり)

時間があったら、じっくり見られるんだけど、駆け足で見学となりました。


いっかいタッカー。後ろは初めて見ました。6本出しですか・・・
イメージ 2

直前に、「カタログで見る-日本車なつかし物語」(高島鎮雄著 三樹書房)を読んだこともあり、コニー・グッピーやトヨエース等の国産車に目が行ってしまいます。

フライングフェザー
イメージ 3

昔、本で見たフジキャビン!
イメージ 4

おもちゃみたいでかわいい、コニー グッピー スポーツ
イメージ 5

初代シルビア。外装に負けず内装もいい。
イメージ 6

2000GT。かっこいいなぁ。
イメージ 7

真っ赤なヨタハチ
イメージ 8

最近は自動車雑誌も売れず、クルマに興味を持つ人間もめっきり減りましたが、街を走っているクルマを見れば、仕方ないかなぁと思う。
昔と比べて制約も多いでしょうが、見て乗ってときめくクルマをもっと出してくださ~い。

展示車は、1940年代以前は(当然ながら)欧米車中心で、1950年代以降はほとんどが国産車でした。1950~60年代の欧州車もあるといいのになぁ。
 愛知県愛知郡長久手町大字長湫41-100
 0561-63-5151
 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html