Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

純米しぼりたて無ろ過生原酒 槽汲み

九州というと焼酎のイメージが強いですが、福岡県久留米市杜の蔵の日本酒はおいしいです。特に、2年熟成の「独楽蔵 玄 円熟純米吟醸」が好きなのですが、山口市上竪小路酒のムラタで「純米しぼりたて無ろ過生原酒 槽汲み」(720ml 純米酒精米歩合65%)を予約販売していたので、試しに買って飲んでみたところ、おいしかった!
イメージ 1

かすかに炭酸を含み、さらっとしたさわやかな味で、まるで清涼飲料水を飲んでいるかのよう。本当にアルコールが入ってるの?と思って、ラベルを見直すと17度あるんですね。
個人的には生酒の青々した感じがあまり好きではなく、日頃は生酒は飲むとしてもグラス一杯で十分という感じなのですが、いやぁこれはヨカッタです。