Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

五橋 立春朝搾り

昨年に注文した杜の蔵 無ろ過生原酒 槽汲みがおいしかったので、今年は同時に注文を受け付けていた「五橋 立春朝搾り」(4合・¥1,575)を酒のムラタ山口市上竪小路)で予約。2月4日に受け取り、その晩においしく頂きました。

酒井酒造(岩国市)で立春の日に絞った酒を、酒屋さん自らがラベル張りをして持ち帰り予約客に販売するもので、本当の出来立ての酒を飲むことができるのがイイですね。
参考リンク:山口新聞「春呼ぶ幸福の酒、岩国から各地へ 酒井酒造で出荷イベント」
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/0205/9p.html

精米歩合55%の純米吟醸生原酒で、クセがないフレッシュな味です。日本酒の苦手な人にも好まれる味でしょう。
イメージ 1

復権狙うも酩酊中?日本酒大手の“呉越同舟”に早くも不安の声というニュースを目にしましたが、まずい・悪酔いするなどなど日本酒嫌いをこんなにも増やしてしまったのは、品質向上よりも簡単に安くできる酒を作り続けてきた大手メーカーの責任も大きいんじゃないの?と、一消費者として思いますけどね。
おいしい日本酒はいろいろあるのですから、真っ当な酒を飲むことができるよう、居酒屋を始めとする飲食店の品揃えがよくなればと思うのですが、よく置いてある五橋は本醸造とか上撰(一見すると高級そうな名前で、紛らわしい)で、おいしくないしねぇ…

閑話休題。この酒は宇津神社のお祓いを受けている、めでたい酒でもあります。ラベル裏をよく見ると、「大吉」の文字があるじゃないですか!!今年、いいことがあるといいな~
イメージ 2