Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

中津からあげ

大分県中津市の御当地グルメといえば、昔は「とり天」のイメージが強かったものですが、最近は唐揚げですね。
中津市ウェブサイトの中津のから揚げマップにはたくさんの店が掲載されていますが、外戸本グルメ特集号で取り上げられて気になった2軒に行ってみました。

まず、青の洞門近くにある村上からあげ。事前に調べておかないと、まず通りすぎてしまう店の外観です。看板には「村上食堂」と記載があります。
イメージ 1

かなり年季の入った建物で、開店記念の文字の入ったセイコーの掛け時計がイイ感じ。
イメージ 2

冷蔵ケースには肉!肉!
イメージ 3

こちらは持ち帰りのほかに、店内での食事もできるようです。
イメージ 4

から揚げの値段は180円/100g。この重さ単位のほかに、個数でも価格ででも注文できます。
注文して待つこと約10分間、熱々のから揚げをほおばりましたがうまい!
イメージ 5
甘さ控えめですが、ニンニクを初めとしていろいろ入っているような味付けで、唐辛子もいい具合に効いていました。
0979-52-2317
中津市本耶馬渓町曽木2046

村上から揚店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




※2011年2月1日時点の情報です。
ID:0006354789


次に、中津市中心部のチキンハウス
イメージ 6
狙っていた地鳥は残念ながら売り切れ!定番らしいももと胸肉の「ミックス」を注文しましたが、味付けは薄めで最初に食べた村上からあげのほうが好きでした。
0979-25-1225
中津市大字島田574-1

一日でこんなに鳥唐揚げを食べたのは久しぶり!中津市に住んでいたら、メタボまっしぐらになりそうです(笑)