Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

Osteria Orbitale(湯田温泉)※ 2013年1月に閉店

昨年11月に開店したばかりのイタリアのワインと料理の店 オステリア・オルビターレに行ってきました。場所は山口湯田郵便局近くで、シェフはダイニングバー&ワイン アバロ(閉店)にいた方だとか。

 

ちなみに、アバロの跡地ではJR新山口駅構内から移転したイタリア居酒屋EST!EST!!ワイン酒場 by ESTEST!! として営業していますが、ワインの品揃えがよい居酒屋という感じらしいです。
「居酒屋ちゃらんぽらん」の2Fに開店した姉妹店(?)の「ギャルソン」の評判がよいので、近々訪問の予定です。

 

イメージ 1
オルビターレに話を戻すと、まず全席禁煙というのがうれしいですね。オステリア(居酒屋)と言っても、日本の居酒屋とは違うので、少しは服装に気を払わないといけんな~という店の雰囲気です。

 

3,675円と要予約の5,775円のコース料理もありますが、前菜、パスタ、肉…とアラカルトを選んでいたら、「量が多いので、取り分けられた方がよろしいかと思います」とのこと。私のような大食いだったら問題ないでしょうが、そうじゃなかったら、お店の言うとおりシェアするか、コース料理を注文した方がよいなぁというのが、食後の感想です。

 

アジのカルピオーネ(南蛮漬け)
イメージ 2

 

サルシッチャ(生ソーセージ)。自家製らしいですが、野性味あふれる一品で、何本でも食べられそう。自家製フォカッチャも、おいしかったです。
イメージ 3

 

パスタは、自家製麺フェットチーネもありますが、スズキとブロッコリーのスパゲティーニ、カラスミ添えを注文。
イメージ 4

 

無角和牛ホホ肉のバローロワイン煮込み。ソースもおいしいし、これも大好きな味だった。
イメージ 5

 

腹具合と相談して追加注文したのが、長州黒かしわなめ茸のリゾット。この鶏肉はおいしいですね。焼き鳥で食べてみたい。
イメージ 6

 

デザートはフランボワーズのムースをそれぞれ頂いた後に、ティラミスとカシスのジェラートも頼みました。いずれもおしかったですが、特にジェラートがお気に入り!
イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

飲み物はイタリアンワイン中心ですが、ビールやソフトドリンクもあります。私がグラスワインを5杯頼んで、相方はソフトドリンクを2本頼み、締めて約14,000円でした。
グラスでお代わりをしていると結構な値段になりますので、ある程度の人数がいればボトルで頼んだほうがよいかな。夜2時まで開いているので、チーズやサルシッチャをアテに飲むのもいいかも。
もちろん、食事もおいしかったので、今度は要予約のコース料理を頂きたいと思います。
083-929-3135
山口市湯田温泉2丁目3-11
18:00-26:00(L.O. 25:30) ※祝日は24:00(LO 23:30)まで
日曜定休日
※駐車場なし
 http://www.osteria-orbitale.com/