Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

居酒屋 むろか(広島市中区)

広島市で学生時代の友達と会って飲んできました。
快食.comの居酒屋ランキングで上位に位置する店で以前から興味があったし、今回宿泊したホテルから近いしちょうどいいやということで、一次会はこちらのリクエストしたむろか
イメージ 1

まだ開いていないかなと思いつつ18時前に店に行ってみると、開店時間は17時からでした。予約はしていませんでしたが、20時までならいいですよということでカウンターに座ることができました。
さすが人気店らしく19時前には満席になっていましたので、予約をしていない場合は営業開始の17時すぐにでも行った方がよいでしょうね。

店内の雰囲気は、居酒屋という言葉からイメージするよりもおしゃれな印象で、店に入った瞬間は、大阪のながほりみたいと思いましたが、ちょっと落ち着いて店内を見渡せばながほりのようなツンツンした感じはなくて、ひとりでも大丈夫でしょう。
店内奥の小上がりの様子は見ていませんが、カウンターの客は物静かで、女性客が多かったです。後で知りましたが、ウェブ情報によればマナーの悪い客には大将が厳しいみたいなので、客層もよいのでしょうね。

イメージ 2
ビールは、スードラのほかにサッポロ・エーデルピルスがあったので、もちろん後者を選択。料理は、コース料理が中心のようで、大将からおすすめされた3,150円のコースにしました。
酒は、焼酎の種類が豊富ですが、日本酒もいくつかあったのでビールを2杯飲んだあとは日本酒にしました。後で知ったのですが、ほかの客のように銘柄は指定せずに大将にお任せするのがこちらの基本みたいです。

広島産ジャガイモを使った揚げたてのポテトチップスをポリポリしながらビールを飲んでいたら、まず出されたのが白身魚のミニバーガー!
イメージ 3

何の料理だったか忘れてしまったのが多いですが(汗)、記憶している範囲で記します。
イメージ 4

インゲン豆のグラタン
イメージ 5

ここから、氷が詰められた竹が目の前に置かれて、刺身が少しずつ出されてきます。醤油は使わずに、すだちなどをしぼって頂きました。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
この黄色いのは、タマゴサンドのアレです。
イメージ 12

まだまだ出てきます。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

値段が値段だから、量はちょこっとしかないのだろうなと思っていましたが、次から次に出てきて、これはコストパフォーマンスがブチいいです。飲み代を入れても5,000円ですむとは思わなかった。おすすめです!
でも、広島の居酒屋ではやっぱりKANPAIが一番かな。
 082-545-8822
 広島市中区三川町6-3 1F
 17:00-23:00(L.O.22:30)
 日曜祝日定休
 http://www.muroka.com/

参考リンク
 広島グルメ!安くておいしい店
 http://blog.dda.jp/cobo/item/163

 さとなおの好きな店リスト
 http://www.satonao.com/list/izakaya/muroka.html
無櫓火 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.23.10.360&lon=132.27.50.177&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 広島県広島市中区三川町6-3
営業時間、定休日:
最寄り駅: 八丁堀(広島県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月28日時点の情報です。
ID:0005599979


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roady_6/20010101/20010101000000.gif